2013年も年の瀬になってまいりました。今年はブログの更新ができないほど、充実した一年でした。周囲からは忙しい様にみられているようですが、好きなことをしてるのですから、個人的には忙しさはなく、楽しさだけが手に入りました。感謝です。そうはいっても正月に記事を書いたきりだと、逝ってしまったと思われるのもアレなので、2013年最後の記事(多分)をアップしておきます。

タイトルは「気づく力」

続きを読む »

 

謹賀新年!仕事にかまけていたらブログの更新ができずに12月が終わり新年となってしまいました。本年も何卒宜しくお願いします。チャレンジするこ、変化することを推奨している私ですが今年ものっけから、本流のテーマで記事を書きます。今回は「オーバー・エクステンション」です。

続きを読む »

 

この歳になって痛感する事が多くなった。

続きを読む »

 

今年も山茶花が咲きました。

On 2012年11月16日, in 6.空のつぶやき?, by hirotamaki

例年より遅めですね、ちなみに昨年の記事はこちらです。

毎年、一番に咲く花を観て、一番に散るんだと瞬時に思います。自然の摂理は自動的に何のためらいもなく、綺麗な花を枯らし、美しい生き物を寿命という時間で消滅させてしまう、だからこそなのか、生きとし生きるものは全て、精一杯生きてる気がします。

続きを読む »

 

走り続ける

On 2012年11月4日, in 3.人生・問いかけ, by hirotamaki

最期の日まで走り続ける

もし、その日が「はっきりと提示されたら」

誰もが悔いなきよう生きるだろう

幸か不幸か、最期の日は誰もわからない

だからこそ

走り続ける、

全力疾走で…

続きを読む »

 

結果や成果には、ラッキーがあるかないか、即ち運、不運で左右されるこ事が多い。極論すれば生まれ育った環境が人生を大きく左右してる事は誰しも認めることでしょう。

そして、成長にはラッキーはない。成長は意思、あるいは意図に基づいて「自分で成長」しようと思うところが「最初の一歩」です。

続きを読む »

 

「ライフスタイル」と表現するのとは少々違いがあります。ライフスタイルは「あくまでも結果の現れ」であってそれを作り出す仕組みは見えていません。

大凡、私達が生きる上で対応しなければならない課題は「健康・人間関係・経済・自己の存在価値」の4つの事柄に集約されます。

続きを読む »

Tagged with:
 

8月15日、いろんな思いのある一日でしょうか?多くの方はお盆休み、しかし、この時期が最も忙しい仕事をされている人がいるのも事実ですね。世の中は持ちつ持たれつ、複雑な社会になってしまい、独立独歩で誰の世話にもならずに生きるのは難しいです。せめて、誰にも迷惑をかけないように生きたいものです。それでも誰かのお陰で過ごせるのですから…感謝!

続きを読む »

 
3 / 4112345...101520...old »