「自分にできることだけしかできない」この当たり前すぎる事を忘れてしまいそうな?今日この頃、もしかして、ものすごい勘違いをしているのかも?

通常 自分の身体は自分の意思にしたがって動かすことができます。例えば、自分以外の「誰かの手」を自由に動かせるとは思っていないはずです。まぁ、思い通りに動いてくれたら気持ちいいかもしれませんが(笑)

続きを読む »

 

人それぞれですよね?

On 2012年2月14日, in 6.空のつぶやき?, by hirotamaki

違う意見をいうだけで、「本人(相手の人)が否定された」と感じる人が多いようで…と思う今日この頃。誰もが独自の価値観があって、物の見方や意見が違うのは当たり前なはずなんですがね、どうやら「自分の価値観に合っているべき」と考えている人が多いんでしょうか?

続きを読む »

 

イノベーションという言葉は日本の大企業にあまり期待できないのではないかと思う今日この頃。大手企業が赤字になってるのを見ると、大手のメーカーのモノ作りは極めて高い技術力を持ちながら、いつも後追い(海外メーカーの)になってるのが多いようです。日本の人口の大きさはある程度の購買力がありますから、まぁ、日本人向けに「こだわった商品」を提供するのもの悪くはないでしょう。

続きを読む »

 

「 嫌い」を明確に伝える

On 2012年2月10日, in 6.空のつぶやき?, by hirotamaki

「好きなモノは好き、嫌いなモノは嫌い」とはっきり伝えるのは意外と難しいのかもしれないなぁ…と思う今日この頃、しかし、人生も折り返しを過ぎたことだろうし、そろそろはっきりしても良いかと。好き嫌いだけではなく「面白い、面白くない」でも同じ事。モノではなくヒトでも、さらに言えば、その時のムードや雰囲気、出来事とか感覚的な事柄まで含めて「好き、嫌い」って言える事は全てです。

続きを読む »

 

何かと最近話題のソニーですが、かつての勢いは見る影もなく、残念な会社になっていくのでしょうか?「ソニー開発の18カ条」、どれもごもっともな内容です。コンサルタントを生業としている我が身としてはいろいろと思い当たる節があります。今回は少々「コンサルタントの独り言」っぽい記事です。まずは18か条をご覧ください。

続きを読む »

Tagged with:
 

モノづくりは産業の基盤?

On 2012年2月3日, in 6.空のつぶやき?, by hirotamaki

昨夜、友人がワールドビジネスサテライトに映るかも?という知らせがあったので何となく見ました。TVはほとんど見ないのでたまに見るのも良いものですね。友人の事はともかく、モノづくり系の会社(TOYOTAとSONY)が取り上げられ、対比するようにIT系の会社(greeとfacebook)も取り上げられていました。 そこで感じた事を少し記しておきます。

あなたは今、小さなデバイスの液晶かあるいはPCのモニターを通してこの記事を読んでいるはずです。私の書いた(打った?)文字がほぼ忠実に画面に再現されている事は「とてつもなく多くの人の手によって実現している」という事をあらためて振り返るのも良いでしょう?

続きを読む »

 

人件費は会計上はコストである事は間違いありません。だから、「安い労働力」を求めて益出しするのは合理性があります。しかしながら、仕入原価や設備と同様に扱うのはいかがなものでしょうか?「人の価値」は単純に数字に置き換える事はできません。

続きを読む »

Tagged with:
 

中小企業の事業継承は様々な側面で必ずしも円滑にバトンタッチが進むわけではありません。特に2代目経営者になる「人物」がどの程度器量があるかを内外から問われます。今回は後継者の教育を実施する機会に思う事をまとめておきます。

続きを読む »

 
5 / 39« new...34567...101520...old »