« 実物? Gmail 愛好家は必見かも? | メイン | 米国出張:ショートインプレッション(英語で書けってか?) »

海外出張?

hotel.JPG

久々の米国出張!旅行か?考えてみると暫く海外に出ていなかったので、少々気分転換になる良い機会だ。1週間も出かけるのでそれなりに楽しめるか?

今回、費用は全て先方が負担してくれるのでとてもありがたい。

写真は自分ではまず予約しない5★のホテル!

隣接地区にはたくさん観光地もあるのはずなのに、多分どこにも行けないのが残念だが仕方ないか・・・仕事で訪問するのだから贅沢は言えない。

まぁっ、このところの円高は海外に出るにはあるがたい。なんとなく得した気分になる。

株式相場の下落、円高と日本の経済はこれからどうなっていくのか、政治家や官僚がいくら小手先の施策を打ち出してもどうにもならないだろう、そもそも近視眼的、且つ局所的にしか目を向けない人たちが多いのだから・・・いずれ「神の見えざる手」がちょうどいい塩梅に着地点を指定するはずだ・・もちろん世界規模の話なので、個々人の生活にどれほど影響するのかはジワリと感じてくるはずだ(一部小麦粉やガソリンの値上がりで生活実感がわくものもあるが・・)、株式投資や資産運用をしている方にとっては日々の市況など気になるだろうが、これは「お金が余ってる人達」の話で、一円でも安いお店で買い物をしている我が家の生活には他人事だ、もちろん長い目で見れば先に書いたように影響が及ぶに違いないが・・・

今回の出張は米国の景気を肌で感じてこれるかもしれない。暇を見つけてローカルなショップや普通の街をふらつくつもりだが、海外でいつも思うことに「元いたところに戻れるか?」とても心配だ(笑) 

外人が「東京の地下鉄がわからない」というのと同じような感覚なのかな? 

いずれにせよ、桜の花が見えるころには「やっぱり日本はいいね・・・」と浮かれたいものである。