« ロウソクの科学 | メイン | 「全員参加の実験」が「今日の現実」 »

今年も山茶花が咲きました。

山茶花

山茶花の花が咲きました。昨年より5日ほど遅いか?

 

毎年この時期になると冬支度を考える。いろんなことが重なるのもそうさせるのかな?今日は決算の締めだったし、来月は誕生日もある。なんとなく年末の前に少し立ち止まり振りかえる機会が多い。そして、なぜか11月の上旬に窓拭きとか、大掃除的なことをしている。へんな習慣か?(笑)


ブログには年に一度だけ山茶花が登場する。

(文末に4年分の記事のリンクを貼っておきます。宜しければご覧下さい)

 

 

毎年一番に咲く花が一番に散っていくのを見て少し寂しい・・

そういえば好きなもみじの紅葉が遅い・・・紅葉せずに散っていくのかな?


「裏をみせ 表を見せて 散るもみじ」 (良寛臨終の句と言われてる)


人生そのものを17文字に凝縮し、全宇宙を内包していると感じます。


今年は一つの決心を書いておくことにしよう。

「1年間でPerfect Listeningを1000人の方に受講してもらう」

この決心を誰が読むわけでもない、しかし生きていれば私は読むに違いない

来年もまた山茶花は咲いてくれるだろうから・・・

少々重たい感じのつぶやきになってしまったかな?

2006年10月11日「花を咲かせる」

2007年11月01日「つもり違い10箇条」

2008年10月24日「景気が良いかどうかより気分が良いかどうかの方が大切?」